アートでつなぐ ほこほこ

アートでつなぐ ほこほこ あかはねさやかのブログです☆

2011年10月

ライブハウス阿佐ヶ谷ネクストサンデーにて

今夜は、コントラバスの後藤勇さんのバンドのゲスト出演ということで、ライブハウスで、絵本の読み聞かせをさせていただきました。



ライブハウスというのは、音楽を聴きにくるところ。
だけど、
たとえ絵本の朗読といえど、
まっすぐ聴いてくださるヒトたちが集まる場でやらせていただけて、本当にありがたい機会でした。

後藤さんの情あふれる切なくて脆い世界の唄、そして、坂ノ下典正さんの、広い、深いギター、そして電子音楽の自作楽器の米本実さん。エレクトリックな音が苦手な私なのですが、米本さんの出す音や世界は、なぜか人間臭くて、気持ちがよかったです。

そんな方々の作る音の世界の中で、
「はしるチンチン」という、しりあがり寿さんの絵本を読ませていただぎした。

何か芸があるわけでも、特別うまいわけではない、私の朗読ですが、、
いまの私でできることをさせていただきました。

終わってから、お客さんのある方に、「自分で作った絵本を読むと、もっと良かった」と言われました。

これは、以前も、大人の方の集まる音楽ライブの場で言われたことです。

じぶんの作品、
じぶんの言葉、
じぶんの、、、。


今回のライブの主催をされたのは、ひなゆきさん、という女性の方なのですが、
ラストのこのひなゆきさんの音楽の世界は本当に気持ちがよくて、かっこよかった。。
なんというか、、わたしは、芝居でも音楽でもそしてダンスでも、なんというか、その技術よりも、そのヒトの作る空気に揺り動かされるようなので、
ひなゆきさんも、その女性というよりは、他の男性よりもむしろまっすぐ力強く、けれどたおやかに生える植物のような姿に、
私はすっかり惚れ惚れしてしまったのでした。

居住まいもさることながら、
その音楽の世界は広がって、青木タカオさん(g)の言葉を借りるなら、最初の印象を最後は裏切るような世界、というような。
本当に広く深い世界。
に、連れて行っていただきました。


今回の機会をいただいた後藤さんに本当に感謝です。
コントラバス弾き語りもさることながら、三線の音色にもびっくりしました。。

楽器は、そのヒトが隠しているものまで表すんだよなあ、、と思いました。

差し入れでいただいたチマキ、は押し寿司でした。ごちそうさまでした。チマキってこういうものなんですねえ。

やりたくないこと

やりたくないことは、
ヒトをじぶんの尺度で測ること。

そばにいるヒトのこと、
家族、
恋人、
子ども

じぶんの価値観や
じぶんのものさしで測ってしまわないようにしたい。


大切にするがゆえに、
相手がじぶんと同じ失敗や
恥ずかしい思いをしないように、
という気もちから生まれた言葉だとしても、
もし、その結果がいっしょだったとしても、、

相手には相手の世界があり、
たとえどんな関係であろうと、
それはひとりひとりそれぞれの世界。

おんなじようであっても、
たとえおなじような失敗をしたとしても、
それはその相手の生きる道。。


そう思って、
ぐっとこらえて、
尊重できる、、

そんな人間に、
わたしはなりたい。

こわい夢

今朝みた夢はほんとうにほんとうに怖かった。。

しかも映像をカラーでリアルに思い出すことができて、その臭いまで覚えてるような、そんな夢は初めて見た気がする。

どんな夢だったのか、、
ここに書くのもはばかられるけれど、これは日記なのだったら、忘れないように書きとめておくべきかもと思った。

ほんとうに、怖い、というか、きっと読む方にしたら気もちが悪くなるだろうと思うので、
読んでくださる方は心してください。ほんとに。


ボロいけれど、大きないくつも部屋のあるお屋敷で、誰かとわいわいしていた。
少なくとも楽しそうだった。

そして、トイレに行きたくなって、奥の部屋に行くと、、
そこに
何十人もの、おばあちゃんたちが裸のまま横たわっている。
木の板張りのスペースの上で水びたしになりながら、糞尿まみれになっているのだ。

わたしはそれを横目にみながら、用を足すと、そばで呼び止められて、慌ててその部屋を逃げ出す、、、。。

、、、というような夢だった。。


何かを暗示しているのかもしれない、、と思うけれど、
夢占いができるわけでもない。

ただ、
見終わったときに、
怖かった思い。
そして何から逃げたかったのか。
そして、うしろめたかった思い。


わからないけれど、
今のわたしが怖いもの、
それは、老い、ということではないだろうかと思う。


仏教用語で「四苦」とは、
生、老、病、死、だそうだ。

逃れられないその人間の定め。

だけど、
その中でも
老い、というものをどう価値転換するのか、
そういうことだろうか。。

それにしても、、こわい夢だった。。。

われとは?

われ、我、ということです。

今宵ひとり、と思っていたら、わやわやと家族が帰ってきました。。

なんとなくこのかんじ、別のシチュエーションでも感じたなあ。

ひとりで、、と思っていても、
ひとりにはなれなくて。

ヒトはひとりでは生きられない、というけれど、
なんとなくそうだよなあ、、と思う今日。

ヒトづきあいが苦手で子ども好きの父と、
ヒトづきあいが好きで子ども好きの母と、
その両親から生まれた
わたしは
一見ヒトづきあいが良さそうでいて、
子どもの存在に眼がなくて、、
超マイペースだったりする。


ひとり、が好きだけど、
ヒトがいなくちゃ、われ、はいない、のだろう、、とか
思う今日。

ヒトは鏡だ、とはよく言ったものだなあ。。

じぶんを伸ばすためには、めんどうくさいのだけど、
まわりのヒトを鏡にさせてもらうしかないのだろうなあ。。

ことば

ひさびさのブログ。
よもや、最初のノリはどこえやら。。

だけど、いいや。
ブログって要は日記だものね。

読んでくださる方にはもうしわけないけれど、
今日は、浮かんだ言葉を書きとめたい気分。

紫色に蒼い色の花の絵のついた布地の無地のノート。
お気に入りのそのノートには、いつも大切なことばを書きとめていたなあ。

新しく、同じくらいお気に入りのノートが見つかるまでは、、、と思っていたら、こんなに時間がたってしまったので、

いっそ、ブログに書きとめよう、、と思いたった今夜。


さて、、

新月、という字のごとく、
新しいはじまりである。

なんというか、落ち着かないこの気もち。

でも、からだや心の奥から、
動け!動け!!と突き動かすかんじ。。

病みあがりのカラダの熱のせいかと思ったけれど、、
きっとこれは、お月さまのチカラに違いない。

だから、ひっぱりだす。。
とぎすませて。

幸い、今夜の夕食はひとりきり。

カラダとうまく会話しながら、美味しいご飯ができますように。


トマトとナスとシーチキンのパスタ
沖縄の水菜入りオムレツ

ぺろり
プロフィール

hana

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ